いよいよ5月21日(土)よりイベント上映・Blu-ray先行販売・先行有料配信がスタートする『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』を一足先に観ることができる「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 決起の篝火 ‐III 暁の蜂起 プレミア上映会‐」が、5月8日(日)に横浜・神奈川県民ホールにて開催された。
イベントは、池田秀一さんと潘めぐみさんによる、第2話「哀しみのアルテイシア」ラストシーンの朗読からスタート。続いて、スペシャルゲストとして第2話の主題歌「風よ 0074」を歌う石田 匠さんが登場し、力強い歌声を披露した。
そしていよいよ、世界最速となる第3話「暁の蜂起」の上映がスタート。学生たちによる武装蜂起などこれまで以上に激動の内容となり、上映終了後には観客の気持ちの高ぶりを表すような大きな拍手が巻き起こった。
上映後のトークショーは、劇中に登場する「ジオン自治共和国国防軍士官学校」をイメージしたステージセットにて入学式という設定で実施され、“新入生”であるガルマ・ザビ役の柿原徹也さん、リノ・フェルナンデス役の前野智昭さん、シャア・アズナブル役の池田秀一さん、“来賓”であるセイラ・マス役の潘めぐみさん、安彦良和総監督が登壇。安彦総監督は、ステージ中央から豪華な椅子に座って登場し、「“公王”と呼んでいただきたい」と会場の笑いを誘うお茶目な一面も見せた。
▲ステージには「ジオン自治共和国国防軍士官学校」をイメージした豪華なセットが!
まずは、池田さんが「第3話は、まさにシャア・アズナブルにとっての入学式のような気がします。シャアの誕生を会場の皆さんと体験できたことを嬉しく思います」とあいさつ。そしてガルマを演じる柿原さんは、「素晴らしい役どころを頂いて、身に余る光栄です。皆さんが非常に期待して待ってくださっていることも実感しているので、かなり気合が入っています」と、意気込みを語った。
ちなみに劇中で同級生を演じる柿原さんと前野さんだが、実際に専門学校の同級生だということで、安彦総監督は「設定通り!」と嬉しそうな様子だった。
そして話題は、第3話の感想へ。第3話でついに「シャア・アズナブル」となったエドワウだが、池田さんは第2話を振り返って「正直、前回は疲れました」とコメント。安彦総監督からも「今回は本来のシャアの声で気持ちよさそうに演じていた」と言われていたが、「シャア・アズナブルは37年間演じているのでずっと僕の手の内にあったけど、エドワウ・マスは初めてのキャラクターで、最初は仲良くできなかった。でも今は20歳になったから、もうこっちのもんだと思っています」と笑った。
イベントの冒頭で朗読を披露した潘さんは「ガンダムで朗読というのはなんだか緊張する」と言いつつも、「あのシーンからの第3話ということで、上映のバトンを渡すことができてよかった」と満足そうな様子。
また柿原さんは、「実際に秀一さんのお芝居を聴いて、このシャアという同級生に少しでも肩を並べられるような人間にならないと、あの勇ましい最期にはもっていけないと思った」と、自身の演技を振り返った。
そして、アニメオリジナルキャラクターであるリノを演じる前野さんは「シャアに仮面を授けるというのは歴史に残るシーンかもしれないので、非常に光栄でした」とコメント。またリノは「特殊車両操縦評価がA」という設定だが、「もしもザクレロとかに乗っていたら……と妄想したりした」そうで、会場からは拍手と笑いが巻き起こる。安彦総監督も「士官学校一色なのでシンプルな話になりがちだけど、リノのおかげでミステリアスで複合的な話になった」と語り、「ザクレロでお会いできたらいいですね」と続けた。
▲左から安彦良和総監督、潘めぐみさん、池田秀一さん、柿原徹也さん、前野智昭さん、石田 匠さん
さらに、第4話の見どころを尋ねられた安彦総監督は「ララァやカイ、MSの戦闘シーンも出てきて、よりガンダムらしくなります」と回答。
続いて、イベント上映やBlu-rayなどの情報とともに、6月12日(日)にパシフィコ横浜で開催される「ガンダムLIVE EXPO」の告知も。「ガンダムLIVE EXPO」では観客全員で「ジークジオン!」を合唱する「THE ORIGIN」PV用の公開収録も予定されているが、今回急遽そのリハーサルをすることに。池田さんの音頭により、会場が一体となって「ジークジオン!」と叫んだ。
ここで、冒頭で第2話の主題歌を披露した石田 匠さんが再び登場。「今日池田さんと握手させていただいた時に、やっと僕の役目が終わったなと思いました」とコメントし、池田さんも「本当に素敵な歌で、おかげでシャアは赤くなれました」と感謝の気持ちを伝えた。
石田さんは、6月12日(日)の「ガンダムLIVE EXPO」にも出演予定だ。
最後に出演者からコメントがあり、トークショーは幕を閉じた。
潘めぐみ
この後訪れる運命がわかっていても、見方が変わってくるようで、いちファンとして楽しませていただきました。私も続きが見たいですが、それには皆様のお力が必要です。今後とも「THE ORIGIN」の応援をよろしくお願いします。
柿原徹也
僕は役者なのでできることは限られていますが、少しでも皆さんの記憶に残る作品の血肉になれればいいなと思っています。最後には「殺し甲斐があったよ」と秀一さんに言ってもらえるような最高のキャラクターをつくりあげていきたいと思います。
前野智昭
皆さんの心に残り続けるシャアというカリスマに仮面を授けることができて、本当に光栄でした。今後シャアを見かけるたびに、複雑な想いでニヤッとしてしまうかと思います。今後もファンとして、ガンダムの応援を続けていきたいと思います。
池田秀一
第3話でシャアはまだ「僕」と言っていますが、「僕」がいつの日か「私」になります。もっと素敵な作品にしていきます。今日はおかげさまで入学式を迎えられましたが、この先卒業式を迎えるまで、皆さんのご支援を賜りたいと思います。
安彦良和
本当に今日はありがとうございました。大変感動しております。先ほどの「ジークジオン!」のご唱和もありがとうございました。まだ先があるので、これからも頑張ります。よろしくお願いします。
会場では、原画や美術ボード、ガンプラなども展示されていたほか、初回限定版Blu-rayの予約受付も実施。さらに今回はガンダムファンクラブ会員限定の席も用意されるなど、盛りだくさんの内容となっていた。
▲劇中の印象的なシーンの原画や美術ボード、パッケージイラストの原画も展示!
▲ステージ上にもあった旗や「HG 高機動型ザクII 劇場限定リミテッドクリアVer.」などのガンプラも!
▲会場では初回限定版Blu-rayの予約受付も実施。特典としてB2ポスターがもらえるほか、この日の出演者のサインが入ったポスターを抽選でプレゼント!
▲ガンダムファンクラブ会員限定チケットには、特典として持ち帰り可能な「特製シートカバー」が用意されていたぞ!
▲さらに、ピクチャーチケットや先行入場など豪華特典満載!ロビーの展示もゆっくりと観ることができた。
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』は、いよいよ5月21日(土)より全国15館でのイベント上映、Blu-ray劇場先行販売、先行有料配信がスタートする。イベント上映館では、入場者プレゼントとして「安彦良和総監督描き下ろしミニ色紙」や6月25日(土)よりイベント上映がスタートする『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』との連動企画として「プレミアムコマフィルムセット」の先着配布も。
また、5月20日(金)に新宿ピカデリーにて前夜祭が開催されることが決定したほか、『THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』と『THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア』の期間限定スペシャルプライス配信も実施中だ。
いよいよ始まる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の今後の展開に期待しよう。
※本文中、一部敬称略。
(ガンダムインフォ編集部)
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 決起の篝火 ‐III 暁の蜂起 プレミア上映会‐
[会期] 2016年5月8日(日)
[会場] 神奈川県民ホール
[会期] 2016年5月8日(日)
[会場] 神奈川県民ホール
CLASSIFICHE
POST CONSIGLIATI
Abilita i cookie per visualizzare gli articoli raccomandati