19º febbraio 2013
全国7会場にて同時開催!「フィーバー 機動戦士ガンダム」新型機発表展示会レポート
大量の実機が用意されついに試打が可能に!さらにステージでは古谷氏と池田氏による「ラストシューティング」生アテレコも!
株式会社SANKYOが開発するパチンコ機「フィーバー 機動戦士ガンダム」の新型機発表展示会が、昨日2月19日(水)に東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台・広島の全国7都市にて同時開催された。
「フィーバー 機動戦士ガンダム」は、アニメ『機動戦士ガンダム』のTVシリーズと劇場版3部作の名シーンを余すことなく搭載して、ガンダムの世界観を完全再現したパチンコマシン。
「RX-78 ガンダム」の頭部などを立体的に配置した専用筐体とハイクオリティ3DCG映像で、かつてない臨場感を体感することができる。 (詳細はこちらの記事を参照)
イベントでは、話題の新型機「フィーバー 機動戦士ガンダム」を試打できるとあって、多くの関係者が会場に詰め掛けた。このほか東京会場では、豪華ゲストを迎えてのステージイベントも行われ、さらに全国7都市との同時中継も行われるなど大盛況となった。
それでは、東京会場・グランドプリンス新高輪にて実施された展示会の模様を、写真とともにレポートしていこう。
▲会場では「アムロ」と「シャア」、それぞれの軍服を纏ったコンパニオンたちが来場者をお出迎え。まるで宇宙船のような廊下を通ると会場へとたどり着く。
試打にさきがけておこなわれたステージでは、アムロ・レイ役の声優、古谷 徹氏と、シャア・アズナブル役の声優、池田秀一氏が登壇。
まずは、ステージ横に設置された全高6mほどの巨大なガンダムとシャア専用ザクの話題になると、古谷氏はその迫力に驚嘆、池田氏も同じく「こんな凄いものに乗っていたんですね」と感嘆しきりだった。
さらに、来場者より一足先に試打を楽しんだという二人は「フィーバー 機動戦士ガンダム」について語り、、古谷氏は「いきなりブライトさんに何やってんの!って怒られたり、キャラクターが次々登場して喋ってくれて、“次は誰が出てくるんだろう”と楽しみになる」とコメント。池田氏は、実は試打の際、隣で打っていた古谷氏に先に大当たりを引かれて悔しい思いをしたことを冗談まじりに語り、会場の笑いを誘った。
そして、いよいよ古谷氏による掛け声とともに、全国7会場で試打が一斉スタートした。
来場者が試打を楽しむ中、再開されたステージイベントでは、「フィーバー 機動戦士ガンダム」の魅力について古谷氏と池田氏がトークを行った。
筐体右上から見下ろす「ガンダム」や、左側に設置された「ビーム・サーベル」など、特徴的な筐体について古谷氏は、「本当にガンダムを好きなスタッフが、一所懸命作ったんだなっていうのが見ただけで伝わってくる」と絶賛。池田氏は「3DCGの映像も凄い迫力で、試打だけじゃなくじっくりと打ってみたい」と語った。
さらに、シャアのパーソナルカラーである“赤”が、パチンコでは盛り上がる色ということもあり、「やっぱり“赤”が一番だね」と、自らパチンコ好きを語る池田氏ならではのコメントも飛び出した。
そしてなんと、今回「フィーバー 機動戦士ガンダム」の為に作成された映像の中から、「ガンダム VS シャア専用ズゴック」と「ラストシューティング」の2つの場面で、古谷氏と池田氏による生アテレコが行われた。
▲「シャア、こちらを見つけたな!」 「見えるぞ!私にも敵が見える!」白熱の演技に、会場の誰もが息を呑む。
本日のイベントについての感想を求められた古谷氏は、「フィーバー 機動戦士ガンダム」について、「ガンダムを知らない人が打って、“ガンダムって面白いんじゃない?”と『ガンダム』に興味を持ったり、普段パチンコをしない人が“ガンダムだから打ってみよう”とパチンコに興味を持ったり、お互いに盛り上げていけたら」と、その展望を語った。
また池田氏は、「今日は自分自身が楽しんでるようで非常に申し訳ないんですが、素敵な台を作ってくださって、SANKYOさんありがとうございました」と、パチンコを愛する一人としてコメントした。
最後は、古谷氏と池田氏により、全国7会場へ向けたコメントが送られた。
「今日はありがとうございました。おかげさまで、機動戦士ガンダムという作品も来年35周年を迎えます。“フィーバー 機動戦士ガンダム”ともども、私達も35周年へ向けて“フィーバー”して行きたいと思います」(池田秀一)
「今日はたくさんの人に試打していただいてありがとうございます。皆さんもうおわかりになったと思いますが、とても魅力的な台に仕上がっておりますので、たくさんの人に打っていただきたいと思います」(古谷 徹)
そして古谷氏による「アムロ、フィーバー機動戦士ガンダム、いきまーす!」という掛け声で、ステージは幕を閉じた。
■ 「フィーバー 機動戦士ガンダム」試打レポート!
この日は大量の実機が用意され、「フィーバー 機動戦士ガンダム」を実際にプレイすることができた。本サイト編集スタッフもさっそく試打してみたぞ!
▲会場に所狭しと配置された台は、どこも長蛇の列!
▲今回の筐体のために新たに作られたアニメーションの上を、ボール」や「アッガイ」が駆け回る!
▲3DCGで描かれた美麗なMSが多数登場!迫力の演出は必見だ!
▲音と映像に合わせて演出を盛り上げるギミックが、筐体のいたるところに用意されているぞ!
「フィーバー 機動戦士ガンダム」は全国のパチンコパーラーで4月中旬より導入予定。
自分の手でプレイできる日を楽しみに待とう!
「フィーバー 機動戦士ガンダム」の最新情報は、下記のスペシャルサイトでチェックしよう!
土田晃之氏が出演するウェブCMも観ることができるぞ!
■ 「フィーバー 機動戦士ガンダム」スペシャルサイト
http://www.sankyo-fever.co.jp/special/fevermsgundam/
(ガンダムインフォ編集部)
CLASSIFICHE
POST CONSIGLIATI
Abilita i cookie per visualizzare gli articoli raccomandati